トップ > 食べる

75件表示

元笑訪 

三次市吉舎町に農家民宿「元笑訪」がオープンしました。
だんだん元気が湧いてくる
自然に笑顔が出てくるよ
「元笑訪」に ”おいで おいで”

明るいおかみさんが運営している農家レストラン「元笑訪」が、農家民宿「元笑訪」として自然豊富な吉舎町に誕生しました。
庭先の畑から四季に応じた野菜を収穫できます。また田舎料理の指導もしてもらえます。
「元笑訪」は三次産の米や野菜などを積極的に食材として使用した料理を提供している「三次市地産地消の店」として認定されています。
「ライガーくん」とお待ちしています。(※ライガーくん:顔はライスバーガー、体はおにぎりの「元笑訪マスコット」です)

詳細

ワニ 

ところで、“ワニ”って何?
この地方の「ワニ」とは、「鮫(サメ)」のこと。かつての三次では、腐りにくいワニの身は、山間部で食べられる貴重な魚として重宝されていた。この地方特有の食材であるワニは、料理店などで食べられるほか、スーパーにも並ぶ。一番おいしい時期は、身がしまった秋から冬にかけて。現在も、おもてなし料理として親しまれている。

珍味ワニをどう食す?
生で、焼きで、揚げで、丼で、とワニの調理法はさまざま。もっともポピュラーな食べ方は、刺身。柔らかい食感であっさりとした味が特徴。また、火を通すと鶏肉のような独特な食感が楽しめる。

代表的な料理
・ワニの刺身 ・ワニの煮物 ・ワニの酢の物 ・ワニの湯引き ・ワニの天ぷら ・ワニフライ ・ワニの炊き込みご飯 ・ワニ丼

ワニ料理関連情報:むらたけ総本家、フジタフーズ

詳細

鶴鳴館

詳細